お施主さま参加型の家づくり 第2弾

DSCN9970
DSCN9981
DSCN9976

前回は床板にオスモ塗装を施しましたが、
今回は壁に機能性塗料を塗りしました。

その塗料とはこちら
DSCN9969

OPT IMUS という光触媒消臭塗料です。

数年前も同様の光触媒消臭塗料を住宅に使用しましたが、前回と違う点は施工性です。

この塗料は職人さんじゃなくても、普通の人でも扱いやすい材料と言われてまして

使ってみた感想としては、適度な粘性度がありとても塗りやすかったです。これなら、DIYでも全然オッケーって感じでした

ただ、お値段は以前のものより少々高めの設定。粉と水を混ぜて作らなくて良い分、手間がかからないので仕方ないかと。

高性能の健康資材は量産の品物に比べて高いのは当然です。
しかし高いからって諦めず、ご自身でDIY的にやってみるのもひとつの方法。できあがりはプロとは違うかもしれないですが、みんなで楽しみながらやるのは良い思い出作りになるし、私は好きです。多少の失敗も愛嬌って事で


さて、仕上りはこんな感じ
DSCN9985
DSCN9986

近くで見ても、いい感じですよ

プロと変わんないくらい綺麗に仕上がりました。

ちなみに天井はジプトーンという既存の天井に塗りました。事務所みたいな天井が、ステキな住宅の天井に様変わりしました。


アジュールでは『ずっと楽しむ家づくり』のコンセプトのもと、施主さんに参加してもらう家づくりをこれからも続けていきたいと思っております
もちろん、やり方などは全面的にサポートいたします