先日、建築士会のまちづくり委員会で加茂市に新しくできた雁木の話題が持ち上がりました。

雁木って言っても、加茂市にできたのはアーケード☝️

雁木は私有地にあるもので、公有地となればアーケードに変わります。
よくある雁木は木造が一般的。
ところがアーケードとなると、多くは鉄骨でできてます。これは法規制により全て不燃で作らなければならないからです。

ていうことは、加茂市のアーケードは計画資料のイメージパースは木造っぽく見えるけど、実際はおそらく鉄骨なんじゃないかなぁ?って話題で盛り上がりました。


ならば、実際に見てこようと思い
日曜日にドライブがてら見てきました!

あれ?
木造?よくわかんない・・・

近づいてみると


明らかに本物の杉!
んっ、木造か?





でも、よ〜く見ると
鉄製のブレスに
あれ?隙間が👀


んっ、もしや張りぼてか?

これは、鉄骨造なんじゃないかな?


ということに気がつきました。

でも、木造に見えるぞ☝️

多分、一般の人には木造にしか見えない❗️


ん〜

良いですね〜

今度の委員会で報告しなきゃです。

もうちょっと調べてみようと思います‼️