日曜日、少し雨降りましたが土曜日も今日も何んとも良い天気で仕事がはかどります。

土曜日は、瓦を葺きました。
DSCN8478

実は、開業して6年経ちましたが瓦の建物は初めてです👀

地震の影響で、めっきり人気がなくなってましたので本当に久しぶりです。

瓦は地震に弱いってよく言われますが、最近の瓦は防災瓦と言って地震に強く改良されているんですよ❗️

しかも、この建物で使っている洋風瓦は一枚一枚を釘で留めていくので安心です。
DSCN8480

瓦が地震に弱いのは昔施工された和風瓦で、しかも棟が高く積んであるタイプです。

しかし、風評被害で瓦自体がダメみたいになってしまっているので、瓦屋さんとしてはとんでもないお話です。

デザイン的には瓦のほうがしっくりくることもあります。

地震のことをちゃんと踏まえた上でこれからは機会があれば瓦の重厚感のある建物も設計していきたいです。

それにしても、いつの間にか山が白くなり驚いております。
DSCN8479


もう年末かと思うと焦ります