日曜日、久しぶりにウッドリンクラボへ行ったので、帰り道に富山市ガラス美術館へ寄って来ました
昨年オープンしたばかりの新しい美術館で、オリンピックで一躍有名人となった隈さんの設計です。
やはり、アオーレと似たところあります。

中に入ると大きな吹抜があります。
まっすぐ上に伸びだ吹抜けではなく、斜めに傾いた吹抜けなので面白いです

下の案内標識を見てもらうとわかりますが、断面的に美術館と図書館が分かれており、斜めになっております。
上層部は地元銀行🏦です。



一部作品の撮影が認められてたので 撮ってきました。
iPhoneってすごいカメラですね
結構、綺麗に撮れました

思っていたガラスの展示品とは違い大きくてダイナミックな作品が見られて楽しかったです😀

その他、ギャラリーでポスターデザイン展が行われていたのですが、そちらもすごく楽しかったです。

1階のアトリウムの壁は、石でできておりメインの吹抜ホールと違った重厚感がありました。銀行っぽさが出てますね👆🏻

この日は美術作品と建築で芸術の秋 を堪能できました。
近代美術館にも行こうと思ってましたがポスターデザイン展で時間を食ってしまい、次回となりました。
また、近いうちに行きたいと思います。

ただ、そのポスターデザイン展でいい発見がありましたので満足のいくぶらっちんぐ でした。