健康住宅といえば、断熱・気密・換気が大切であることを以前お話しました。

では、さらに健康や快適を考えた場合、何があるでしょう。

???

たぶん、色々あると思います。


んで、


色々ある中から、私が今注目しているのは消臭塗り壁材です。

悪臭を取り除いてくれる塗り壁材です



では、悪臭って何があるかな?

・玄関の靴のにおい
・トイレのにおい
・タバコのにおい


など色々あります。

これらを取り除いてくれる塗料を探し求め、
このたび、マリナチュールという商品にたどり着きました。


電話やメールで色々と問いあわせを重ねていたら、なんと本日、横須賀よりメーカー様が来てくださいました。

こんな小さな事務所に遠方よりお越しいただき、まこと恐縮です


IMG_4527 (1280x960)
メーカーのエムワイティシステム様はサンプルや実験装置を持ってきて、その消臭効果や調湿効果を実証してくれました。


まずはこちらの写真
アンモニア臭の消臭効果ですが専用の容器に入れ、待つこと10分
IMG_4528 (1280x960)

マリナチュールの箱はみごとに無臭になってました
当然、ブランクのボックスはツーんとした悪臭が


つづいて調湿効果は箱の中にお湯の入ったビーカーに入れて実験

ビニールクロスの箱は結露がひどくこのとおり
IMG_4532 (1280x960)
湿度も90パーセント


マリナチュールの箱は
IMG_4534 (1280x960)

クリア~な視界

結露はなく、湿度も71パーセント

消臭のほか、調湿効果もかなり高いのでとても良い商品だと思いました。

ほとんどが天然素材でできているため効果が高いとのこと。
ただし、天然鉱物のため、表面強度はアクリル樹脂系に比べ少々弱いそうです。
ただ、使用箇所など工夫すればそこは問題なさそうです。

Nhouseではシューズクローク、トイレ、寝室などに使用してみたいと思っております。

新プロジェクトの愛犬と暮らす家にも使用できそうです