今年もゴールデンウィークがやってまいりましたね。

大型連休って建築工事現場においてはあまり関係ないんですよね。現場の多くはだいたい暦通りに動くし、ビルなど大きな突貫現場はフル活動ってこともよくあります。

Nhouseに限って言えば、なから暦どおりに稼働する予定です。

私個人はデスクワークが溜まっておりますので暦どおりとはいかず、もうちと働きます。

さて、確認申請が降り、長期優良住宅の手続きも認定申請を提出したNhouseの現場は基礎工事に取りかかりました。

地盤の補強工事から始まり
建物基礎の工事が行われてます。
根切
砕石
 

連休後は配筋検査、基礎コンクリートを打設する予定です。

話は変わりますが、昨年から英会話サークルに通っております。
と言っても、そんな大げさなものではなく行けるときに行けばよいと言うゆる~い会なので、今のところ全く英会話できておりません。

仕事的には今のところこれと言って役に立つわけではないですが、とりあえず最近この糸魚川でもあちらこちらで外人さんを見かけるので少しばかり英会話の基礎知識を身につけたいなと思いましてはじめました
万一、道でばったり話しかけられて全く対応できないのはかっこ悪いなと思いまして^_^;
また、観光客へのおもてなしとして失格かな?とも思いまして・・・


んで、昨日レッスンに久々行ったわけですが、遂にアメリカ人と対面しちゃったのです。

正直、やべぇ~

って感じでしたが、少しだけコミュニケーションが取れてとても楽しかったです。

昨年からゆるい感じですが^_^;通った成果と、日頃から英会話系youtubeや海外ラジオで耳を慣れさせていた成果が少しでたかも?とちょっと嬉しくなってしまった今日この頃でした。