朝の続き

今は帰りの新幹線の中。
北陸新幹線ができて本当に便利極まりないです。
乗り換えなしで糸魚川に止まるのはありがたい。

さて、1日に2回ブログ書くの初めてかな?
軽井沢のヨナヨナエール片手に時間を有効利用します。


都内の移動も順調に進み、10時頃ビックサイトに到着して目的地へ

メインのJAPANSHOP会場前

入ってすぐに目にしたのは、以前から気になっていたバイオエタノールを使用したストーブ

シンプルなデザインが特徴で、なんといっても空気を汚さないとかで興味深々です。写真に写ってるのはカッシーナのショールームに置いてあるのと同じだとかで、ちなみに薪は、燃料じゃなくインテリアだと思います。
実際に燃えてる写真を撮り忘れましたが、メラメラと炎が出でます。(原則、会場内は撮影禁止らしいので全て断って撮影してます)メーカーホームページよりメラメラ画像を添付します。http://www.ecosmart-fire.jp/about/details73.html
燃費は1時間100円だそうです。

メリットは薪ストーブみたいにメンテナンスがかからないことと、卓上ストーブみたいに簡単に移動できることです。
基本的にボディーが小さいので場所を取りません。夏は、物置にしまっておく事ができます。
オシャレな飲食店に置いたらいい雰囲気が表現でき話題にもなりそうですね


JAPANSHOP会場の真ん中辺りだったかに素敵な手洗い鉢を見つけました。

輪島塗りです。
あの食器に使う輪島塗りです。
高級そうですね。

いやぁまさに高級でした。
ただ、手前の薄塗りは手が届きそうな価額で提供してくれるようです。奥の本塗りは少し勇気がいります。
NHKの朝ドラ『まれ』で見てただけに興味出てしまいました。
これも、和食屋さんに良いかもです。

他にも和のものが沢山ありました。

例えば金箔や唐紙など。

やっぱり『』っていいですね
私、日本人ですから落ち着きます。

北陸新幹線の影響なんですかね。石川県の出店が多かった気がします。



他にもこんなものも
これは、防音材でピアノの音を吸収してくれるボードです。
只今進行中の住宅プロジェクトにピアノ室があるためパシャリ (ちゃんと断ってますよ
表面は細かいハニカム構造になっていて、中にすごい吸音してくれる気泡ボードが入ってるようです。
すごい吸音って曖昧な表現ですみません。
具体的には2.5センチの厚みで2.5センチのグラスウール32キロ品+スタイロフォーム2.5センチを足したものよりありました。(会場で実演あり)

とにかく見るものが多くて、10時に入場したのに、なんと16時まで飯も食わずにいてしまいました

なんか、全部見なきゃ来た意味ないと思ってしまい端から端までじっくり見てて、気がついたら別の建築建材展ってところに迷い込んだりして・・・
どこから、そのエリアになったかわからないんですが、特に区切りはなかった気がします。でも、色んなもの見れて大満足です

なのに、まだこれも見なきゃ帰れないってことで
LEDの展示会も30分駆け足で見てきました。

何もかもが、興味をそそるものばかりで本当に充実した時間を過ごせました。
来週はJAPAN建材展があります。
これは住宅メインですが、また来ます。

東京は好きです。

活気があります。

みんな一生懸命なところが好きです。

そして、僕も元気になります。

やる気がおきます。

明日から、もっと頑張れる気がします。

では、ネオンを後に糸魚川に帰ります。

明日も明後日も仕事します!