ヴィラオレッタ糸魚川内保育所
「ひまわり保育園」の工事は順調に進んでおります。

そんな中、今日は1期工事の竣工検査の立会いをしてきました。
ご覧の通りレストランの面影をなくし、保育所として生まれ変わりました。

DSCN7666
DSCN7667DSCN7677


照明を全てLED化し保育所としての必要照度を確保。
とても明るく、衛生的です。


入口の引戸は、レストランの時に使用していた自動ドアをそのまま移設しました。
DSCN7676

こちらに、オリジナルマートさんによるかわいらしいシートが貼られる予定です。
引戸の取っ手など細かい工事は残っておりますが、今週末から子どもたちはこちらへお引越です

トイレもシャワーバス付で一新
黄色い手すりやペーパーホルダーはとてもかわいいです
DSCN7670
DSCN7672

 
こちらはトイレの手洗い。
実際に子どもたちに触ってもらい、検証中
高さについては、いろんな保育園へ見学に行った際、衛生機器メーカーの既製品は高すぎて使いづらいという話だったので家具による特注品としました。

いい感じです!
image


調理室もきれいに掃除した後、多くの機器を新品に取替え、パスタ屋さんの厨房から保育園の給食室に生まれ変わりました。照明器具もLEDで明るく衛生的です
DSCN7673



こちらは事務室。
温かみのある赤いカーペットでコーディネート。
玄関のすぐ脇に配置し、いつでも子どもの様子がうかがえるように窓を設けております。
インフルエンザなどの感染症対策として奥には医務室を完備。
DSCN7678


ひまわり保育園は一時預かり保育も行います。
こちらが一時保育室です。
DSCN7668


リノベーション工事ってとっても楽しいですね

新しくできたものを目にすると、なぜか古いものの記憶はどこかへ飛んでいってしまう。

嬉しさが過去を打ち消してしまうんだろうか。

なんか不思議で、面白いです。

これからもこのようなリノベーション物件があればどんどんやっていきたいと強く感じた次第でございます。