ほぼ1ヶ月ぶりの投稿となりました。
相変わらず、マイペースですみません。

さて、今月から新しい工事監理の仕事が始まりました。
それは、タイトル通りの保育所改修工事です。

イタリア料理店があったところを改修して保育所に変える工事です。


ひまわり保育園という素敵な名前で、ヴィラオレッタの2階に4月からスタートします。

平成27年4月に新しい制度ができ、企業などが運営する事業所内保育事業に市が認可できるようになりました。

ひまわり保育園はまさにその事業所内の認可保育園になります。この制度を利用する保育所は新潟県内でもおそらく初で、全国的にもまだあまりありません。

いち早く取り入れたのも、先生方の熱い思いがあったからです。

現在キッズランドで働いている先生方は本当に子どもたちのことが好きで、
保護者のことを考え、地域のみんなが少しでも笑顔になって欲しいと心の中で強く願っています。 
6月から半年間、打合せをしていく中で大変よくわかりました。
DSCN7634

ただ、託児所という狭い環境の中では多くの子どもたちを受け入れることは難しく、
また、認可外とい壁が思うようにさせてくれない場面もあったようです。 
そんな壁を取り払う、今回の制度はまさに先生方にとってはBIG CHANCEだったわけです。

保育現場主体の本計画は、先生たちの声がダイレクトに聞けてとても勉強になります。
私自身、保育所の工事は3回目。これまでの経験を生かしながら、子どもたちの安全や先生たちの使い勝手などに十分に配慮して良い空間を作っていきたいと考えます。

施工業者さんとみんなで力を合わせ、アイデアを絞り出し、3月完成まで頑張ります!

 
元イタリア料理店 空っぽになりました



厨房も空っぽに