願いが叶い、今週は半ば頃からずっと晴れてくれました。



前回のブログで書いたとおり、集会所の現場では、まだ外壁の塗装工事が残っていました。
例年、この時期から天候が崩れ外部の塗装工事はなかなかうまく進まないのですが、
今年は珍しく晴れ間が続いてくれたので、滞りなく塗装工事が進められました。

この施設で使う材料はジョリパットという塗料で、質感がとても良く色あせもしずらいものです。
今回採用した模様は玉ふりという仕上げなんですが、粒の大きさによってはムラになりやすいので、塗装屋さんは気を使ってくれて何回も試し吹きをし、慎重に吹いてくれました。
そのおかげで最高の質感に仕上がり、とても満足しております。


大工さんたちは、外の仕事が終わったので内部の仕事をしております。
私が伺った木曜日には天井のボードが張り始められ、部屋の輪郭がはっきりと現れてきました


この集会場の帰り道に位置するY-houseの現場は、階段が取り付けられていました。
DSCN7318

スキップフロアなので、御覧の通り高さが低いです。
通常の2階建は、階段の高さが3m近くあるのに対し、この現場は2.2mです。
1階の天井より2階の床のほうが低いの、わかりますでしょうか?

建物の高さに変化を持たせ、空間を交差させることで、おもしろい空間になっております。
私は、設計する上でそのような空間の表現を大切にしております。
それは住んでからもずっと楽しめる家をつくりたいからです。

さあ、来週もがんばるぞ!