事務所から自転車で行けるほどの距離にありますk邸。
地元建設会社さまのご好意により設計と監理をさせていただいております。
そのk邸ですが、連休前からいよいよ工事がはじまりました。
まずは、地盤を固める工事。
設計段階で地盤の調査をし、2,3mの深さまでがちょっと軟らかかったので補強をすることになりました。
元請会社と話し合い、今回はハイスピード砕石パイル工法という補強を行いました。
これは写真のように穴を開け、砕石を入れてしっかり固めていく工法です。砕石は自然素材であるため環境に優しいということです。
また、液状化対策にもなる工法で震災以降はとても注目されています。

地中に大きな石などがあったため、予定より2日ほどかかってしまいましたが、なんとか金曜日に終わりました。
来週からは基礎工事がはじまります。
春ですし、風を切りながら自転車で現場に通いたいと思います