昨日は建築士会の全県交流会という行事が糸魚川支部主催で行われました。
糸魚川の魅力を県内の建築士の方々に知っていただこうと今回企画したのはコンクリートの元となる石灰石の採石場とセメント工場のバイオマス発電工場の見学。
糸魚川は日本有数の石灰石の産地なんですよ

まずは、電気化学工業㍿様の採石場へ2014-09-26-13-49-39
2014-09-26-13-47-04

安全の関係で近くまでは行けませんでしたが遠くから見ても隣接して停車された乗用車から重機のスケールが大きいことがわかります。実は、私自身もこの場に足を運んだのは初めてですごく感動しました。


こちらは詰所近くに駐車されていたショベルカーです。2014-09-26-14-04-31

2014-09-26-14-06-28
私の身長が165センチなので、‥ご覧の通りです。モデルが小さいためにより大きく見えますね

この後、デンカ様のセメントを作る工場を見学して次の目的地へ移動しました


続いて、バイオマス発電を行っている明星セメント㍿様の工場見学です。各地から排出された廃棄物を燃やしたエネルギーを利用して発電してるんだそうです。この写真、工場フェチにはたまらないと思います。
2014-09-26-15-33-46
2014-09-26-15-31-59

これも近くで見ると凄いスケールです。

このように大変多くの方々にご参加いだけたことはスタッフとしては本当に嬉しく思います。また、天候に恵まれたことも良かったです。
この後の懇親会でも色んな情報交換ができ大変有意義な時間を過ごすことができました