なんと前回の投稿から1か月も経っていました。
ここ最近は、こまごまと忙しく落ち着いて筆を握ることができませんでした。
とか言いながら、ただ単に書くことが得意でないので気を抜いてしまっただけですが‥

今日は安曇野で瑕疵担保保険の軸組検査の立会いに行ってきました。
DSCN5705

ご覧の通り、外壁回りに耐力壁ボードが張られ、バシッと建っておりました。
内部も金物はしっかりと固定されており無事に検査を受けることができました。
DSCN5712
DSCN5710
DSCN5717

写真でもわかるとおりこの住宅の構造材は全て集成材です。
前に投稿したとおり集成材は強度が安定しているので最近は頻繁に使用されるようになりました。
価格もRWに関して言えば無垢材と変わらなくなってきたことも増えている要因です。



DSCN5720
屋根の上に登ってみました。
てっぺんが段になってます。これは棟換気ってもので屋根裏の暑い空気を抜く装置です。
しかし、天気が良ければ最高の景色だったのにな

DSCN5727
帰り道の安曇野ちひろ美術館
ラベンダーが見ごろでした