事務所を改装して一年余りが過ぎました。
参考書やカタログも徐々に増え、そろそろ本棚がほしいな~と考えておりました。
でもせっかくだから
自分で作ったほうが”楽しいな
って思い、DIYすることに

もともと現場管理の仕事をしていたので道具はこんな感じで
画像3
(なぜか逆さの画像が直らない)

材料はゴムという木の集成材を使いました。
ゴムの木は、比重が高く丈夫です。そのため薄くても耐えられるので20ミリ厚のものを使用。
完成図を描き、板を寸法通りにカットするのですが、さすがに私の持っている道具ではまっすぐ切れないので、板のサイズカットだけは材木屋さんにお願いすることに

事務所は狭いのでこんな状態で加工しておりました。
画像1

将来、模様替えなどフレキシブルに対応できるように組み立てはダボビスで作ることに
ボンドを使ってしまうと解体できないのでノンボンドです。
画像4
画像5

塗装は体に無害の自然塗料”蜜ロウワックス
素人でもすごく使いやすいのです。キッチンで使うスポンジで刷り込むだけ
画像2


仕事を終えてからの夜なべで、2日間
遂に完成
画像6
画像7

これで事務所が片付きます