昨日、私が所属している建築士会糸魚川支部で毎年行っている建築基準法関係についての講習会に行ってきました。
私は2年前から役員を勤めているので受付から設営のお手伝いをしてきました。
画像1

講師には新潟県上越地域振興局の建築主事であります横山氏をはじめ振興局建築課の方々にお越しいただき、
近年行われた法の改正点についてお話しいただきました。
画像2
画像3

内容は、大まかに耐震と省エネの話でした。
これからの建築はこの2点がキーワードになるんですね。
人口の減少化に突入した日本では、より質の高いもの、安心が求められるわけで、私たち建築士は日々変化する社会のニーズに応えながら未来を築いていかなければなりません。

最後に消防署長と糸魚川市都市整備課さまから、市内のデータについてお話をいただきました。
また、消防署から先月市内で火災による死亡事故が発生したため既存建物の住宅用火災警報器の設置について強くお願いがありました。
地域の安全のために私たちも身近なところから助言していきたいと思います。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今日は少しかたいお話でした(ーー;)