あっという間に時間が流れ、筆まめでない私は結局何も書けない1週間でした。

なんと今日は山間で雪が降ったと聞きました。

そん中、先週は内装の間仕切工事が進み、外壁廻りに断熱材を充填する工事が行われました。 

 IMG_0409[1]IMG_0408


今回、使用した断熱材は高性能グラスウール(マグオランジュ)というもので、通常のグラスウールよりも繊維径が細いので多数の空気室ができ熱抵抗値が約1.2倍近く高くなっております。

この高性能グラスウールを使用すると断熱サッシ等の併用で次世代省エネ基準をクリアする事ができ、様々なメリットが生じます。

新潟県は雪はたくさん降りますが、気温は長野県などに比べて高いです。
そのため断熱材への意識が若干低いかな?って思われますが、
昨今のエネルギー不足を考えるとこれからは省エネにもう少し意識を傾けていきたいところです。